背景写真

弊社のゲームの背景で、元となる風景ですが、
たまに自分が撮ったものがあります。
自分が撮ったのは大抵は元から知っていた場所なんですが、
これには一応の理由があるのです。
 (あくまで自分が撮った分に関して、ですが)









昔はイメージ通りの写真を探して、遠出してその場に行ってみることもあったんですが、
実際にその場所に行くと、背景としては使えなかったり、イメージと違ったり。

思ったよりも狭い、小さい、なんかはよくありましたね。
プロってやっぱり凄いなーと感心しつつ、その代わりとなる場所を探さないといけない。

これが意外と大変で。
なら結局、自分が知っている場所で撮るのが一番イメージとずれない。
もし少し違っていても、違う候補を探しやすい。
という理由です。

あと、神戸や京都なら他と比べると、
街全体で雰囲気が統一されてるから、変わりが必要になった時に候補を探しやすい。
ということで、知ってる場所をよく撮っていたんです。
決して知らない場所に行きたくないとか、そういうことではないんですよ。

でも、田舎や洋風を舞台にするなら、
実際にひなびたところやヨーロッパに行くのは重要だと思います。
全体の雰囲気として、必要なので。

そんな感じです。

コメント

このブログの人気の投稿