CG発注

昨日CGモードの話をしたので、ついでにCGの発注の話。


弊社ではCGは基本的に、ライターが発注を行うようにしました。
主に自分の強い希望で。
昔は製作期間が短かったので、中には決め打ちで発注をかましてた部分もあるんですけど、
最近は製作期間に余裕が………………いや、余裕はないな。
余裕と呼べるほどのものはないですけど、決め打ちしなければ無理というほどでもないので、
プロットやシナリオ作業と並行してCGの発注を進めています。

決め打ちだと、差分も決め打ちにするかどうかで、色々と揉めるんですよね。
さすがに差分はシナリオをある程度想定しないと作り辛いです。
なので昔は差分を最後に回して、先にベースのCGばっかり作ったり。
最後の方は『差分地獄』とか『差分祭り』とか呼ばれたり。

ということで、今はシナリオ作業と並行できるので、
CGの発注が基本的には時系列になってます。
というお話。

コメント

このブログの人気の投稿