ゲームの人間関係

弊社の場合、
最初から主人公がハーレム状態を作り上げていることは少ないと思うんです。
まあ幼馴染の妙とか、妹の佐奈とかは完全に別で、
元々の関係性ありきのキャラですが。
あんまりヒロイン全員が主人公のことがすでに好き。
という始まりはないと思います。
というか、のーぶる☆わーくす以降、完全に人間関係を一から構築してますね。

そこまでハッキリと意識してたわけじゃないんですが、
こうして改めて考えると、完全に癖が出てるなぁ……と。

まあ、キャラの好意が主人公に向いている方が、
軽い修羅場ーとか、色々コメディも作りやすいとは思うんですが、
いざヒロインルートに入ると、その処理にやや困ります。

付き合った報告を終え、あっさりと受け入れてもらうという方法もあるとは思いますが、
あんまり好きじゃないんですよね、
全員がそんなことを言い出すと、ヒロインの気持ちが軽くなるみたいで。
また、他の子の気持ちも踏まえたシナリオ作りもあるとは思いますが、
全ルートでの処理となると、ちょっと飽きやすいかな、とも思っていたり。
あと、キャラの内面深くに関わる感情ですと、
最近は外注様のお力をお借りすることも多いので、
齟齬が大きくなりやすいかなーとも。

そんなこんなで、主人公に恋愛の矢印が向けられていない状態で始まる事が多いです。

もし主人公好き好き状態で始まるなら、
それ自体が企画の根本を成すゲームでやりたいなーとは思っていたり?

コメント

このブログの人気の投稿