出身地による違い

高校を卒業してから、結構色んな出身地の人と話すようになりまして、
ちょっと驚いたことがあります。
それは、関西より西、
例えば中国地方や四国とか九州とか、
そういう人が『都会に出よう』と思った時、
大阪をはじめとした近畿地方が、一つの壁になるそうです。
東京にまで上京するのではなく、大阪止まりで出てくるそうです。
これは就職だけじゃなく、専門学校とか、そういうのでも同じみたいです。

まあ当然、東京まで一気に出る人も多いでしょうが、
関西止まりの人も結構多いそうです。
話を聞くと、大阪で止まるのと、大阪より東に行くのには、覚悟が違うそうです。

正直、地元から離れるなら、大阪で止まっても東京まで行っても
大差はないんじゃないかと思わないでもないんですけどね……。

つまり、何が言いたいかっていうと、
ゆずソフトの大半は、東京に出るのが怖い人たちで構成されております、ということです。
在阪なのは、そういう理由もあるんですよ。
勿論、他にも理由はあります。

………………

あれ? あった…………よな?

コメント

このブログの人気の投稿