スポーツもの

エロゲのスポーツものについてなんですけどね、思ったことをちらほらと。

スポーツを題材にした面白い漫画やアニメがあるなら、エロゲもできるのではないか?
的な質問がゆず生であったんですが、
エロゲだと色々厳しい部分があるんじゃないかと思いまして。



まあ、演出面が厳しくなる。
どうしても立ち絵の会話劇だけではできないことになりますから。
それは一番わかりやすいんですが、他の理由について考えてみます。

例えば、黒子のバスケとか、ダイヤのエースとか、ありますけど、
これってチームメイトが男ばっかりで、恋愛要素がほとんどありません。
あっても、マネージャーとかなので、複数ヒロインに適していないんじゃないかと。

そして、この手の物は男キャラの立ち絵が増えます。
弊社のようなキャパですと、野球やサッカーはまず無理です。
立ち絵の数が膨大になりすぎて。
ギリギリ可能なラインが、バスケぐらいでしょうかね?
でも6人目とか作るってなると、本当に厳しいです。

じゃあ女の子でチームを組んで、主人公が監督とかマネージャーという選択肢。
これだと可能は可能なんですが、
その場合、努力するのがヒロインで、主人公がどう能動的に動くかが重要となります。

やるなら個人競技の方かなという気がします。
テニスや水泳、陸上ですね。
こちらだと、練習中は男女で近くにいても何とかなりそうなので、
演出面さえクリアできれば、何とかできそうな気がしないでもないです。

ただ、個人的には、ヒロインが全員個人競技って……あんまりワクワクしませんね。
こう、チームで喧嘩したり、 衝突しあって、全員で頑張るといったような、
熱があってこそのスポーツ物のような気がします。
個人競技に熱がないってわけじゃなく、複数ヒロインがいるからこその絡みがね……
でも、メドレーとかリレーにすれば、出せなくもないか?
Free的な感じのが。


しかし……なんだろ?
個人的に、ヒロイン全員がテニス部や水泳部に所属してるって、抜きゲっぽいイメージがあるな。
それだけ、運動部を主軸に置いた萌えゲが少ないってことかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿