上達する方法

なんか、絵を描くのが好きな人と、好きじゃない人の上達するについて書かれた画像を、
ツイッターか何かで見ました。

描くのが好きな人はとりあえずひたすら書いて、上達する。
描くのが嫌いな人は理論ばかり知って、描く練習をしないから、上達しない。

という結論に達してました。

でも思うんですけど、これって絵を描くのが好きということではなく、
結局、描く練習をどれだけこなしたか、ってことだと思うんですよね。

それを描いた人も、それが全てだとは言ってないと思うんですが、思ったので、まあなんとなく。

どういう絵を描くかにもよると思ったり。
もちろん描き慣れることは重要だと思いますし、そのためには量をこなすことは必須でしょう。
でも、ちゃんと理論も勉強した方がいいと思うんですよね。

なので絵を描くのが好きじゃなくても、絵が上達することは可能だと思うんです。
逆にただひたすら、無作為に描いてるだけだと、好きでも上達しないことがあるんじゃないかと。

なので、まあ……なんというか、目標って大事ですよね、と思いました。
好きじゃなくても、目標のために努力できれば、その人は上手くなるんじゃないですかね。
まあその場合、原動力はなんなんだろう? という疑問はありますが。

コメント

このブログの人気の投稿