サノバウィッチ その7 って思ったけど書くことなかった。

タグ右にずれていこうと思ったら、
キャラから右は、書けるタグではなかったよ!
キャラクターの右側は、
スタッフブログ、ムービー、ダウンロード、スペック。
そんな感じなので、自分に書けるようなことはなかった。

ちなみにチラッと見たら、すでにスタッフブログよりもサノバウィッチについて更新してた。
本当、何してるんだろ、わたし。
ムービーはOPとかは発売1、2ヶ月前ぐらいにならないと公開できませんし、
スペックなんて多分、以前とさほど変わらないと思います。
そんなに高いわけではないんですが、
古い旧式のPCだとややつらいかも? って言う感じでしょうか?
ああ、ここら辺についてなら、少しは書けるかな?

弊社のプログラムは吉里吉里をカスタマイズされた物を、使わせていただいております。
演出的にはかなり自由にできるようにはしてもらっているのですが、
元の吉里吉里がまず画像の細かい描写機能はやや苦手なシステムだったと思います。
(あれ? そうだった……よね? 間違えていたらゴメンナサイ)

一応、そちらの方も、色々改善してもらっているんですが、わりとコアな部分なので。
そのため、動かすだけならわりと低スペックでも大丈夫なのですが、
スムーズにゲームを進行させるためには、それなりのスペックを要求されます。
なので、あんまり高スペックなPCでスクリプト組んだりしてると、
平均的なスペックにした時に、演出が重すぎた、なんてこともあります。

また、低スペックなPCでデバッグしてると、
描写が間に合わず全然動いてなくて、他のPCで見たとき、
「あそこ動くんだ!?」
「あれ、そんな演出になってたんだ!?」
と、デバッグになってないことが起きたりもします。

まあ、最近は表情切り替えに時間を取られて、そこまで凝った演出は出来てませんが。
もうちょっと色々考えられるといいんですが……。

わりとスクリプトと演出って、相反する仕事なんですよね。
スクリプト    背景入れ、表情入れ、などなど機械的な作業
演出        立ち絵でどう表現するかなど、創作的な作業
なので、スクリプトをしながら演出考えるのは、大分器用な人だと思います。
自分はできません。
演出は後で別に考えよう、って一旦置いて、ひたすら機械的な作業に没頭します。

そういう機械的な作業の方が好きなんですよね。
1人でシコシコなにか細かい作業をしてたい…。

サノバウィッチの演出も今のうちに考えていかないとなぁー。

コメント

このブログの人気の投稿